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Facebookが閲覧者のマウス操作を追跡していたことを認める

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebookは米国上院議会の委員会による質問に書面で回答し、その中でFacebookはユーザーの性別やクリックした広告、電池残量、保管しているファイルの名前などに加え、マウスの軌跡を収集し、また利用者が携帯電話上で見せられた広告に反応したかどうか観測していることを認めた。一般的に、この種の情報はウェブブラウザーに送信されたスクリプトを利用者に無断で実行させることで収集され、ウェブサイトをまたいで同じ広告を繰り返し見せたり、行動を誘導するために使われる。画像などで表示される広告そのものと異なり、動作する様子がブラウザー上で表示されることはない。

広告や追跡スクリプトの通信量は著しい増加が問題になっており、GDPRの施行で違法なスクリプトを除去した欧州版の提供を始めた米大手新聞社サイトでは、米国版記事が5.4メガバイト(5,530キロバイト)に対して、同一内容の欧州版は500キロバイト未満、ブラウザーが処理を終えるまでの時間も45秒から3.1秒と利用者の負担が10分の1まで下がったという(https://news.ycombinator.com/item?id=17162000)。オンライン広告業界ではこういったスクリプトは利用者が任意に実行させているもので合法という認識が広まり、利用者に挙動を気取られないよう厳密に調整されているが、その動向は一般には知られていないのが実情だ。

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