パスワードを忘れた? アカウント作成
13635156 submission

米最高裁、携帯電話記録の犯罪捜査への利用を令状必須に

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米国時間の6月24日、米国最高裁判所は、警察が携帯電話記録から個人を追跡する場合、裁判官の許可を必要とする決定を下した。5対4という僅差で決定した今回の裁定は米国のプライバシー擁護派の勝利であるようだ。

この決定は、2011年にFBI捜査員が店舗に押し入ったミシガン州在住の容疑者を捕らえるために、3ヶ月分の通話記録を使用したことに端を発する。容疑者の弁護人は依頼人が敗訴した後、令状がないので証拠は却下されるべきだと主張した。

判決文を書いた裁判長のJohn Robertsは、今回の裁定の限定性を強調した。全文を載せると長くなるが、簡単にまとめれば、「日常的犯罪捜査のために位置情報を利用する場合には令状を取得すべきだ。しかし、今回の裁定が、爆弾脅迫、銃撃事件、児童誘拐などのような、これまで無令状捜査が認められてきた事態での捜査機関の能力を限定するものではない」としている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...