パスワードを忘れた? アカウント作成
13652284 submission
テレビ

既存BSが同一周波数パススルーでも、BS 4Kが同じとは限らない

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
CATVの再送信(再放送)によるBS 4Kの視聴は、自宅の建物にパラボラアンテナを設置する直接受信とは使い勝手が異なるサービスがありそうだ。

フレッツ・テレビでは、770MHz以下への周波数変換パススルーによってONUから出力される。
これは、BS 4Kの帯域に対応していない建物では、ブースターやテレビコンセントなどの改修工事が不要というメリットがある。
いっぽう、対応済みの建物では、専用アダプターのレンタル料金が無駄に感じられるだろう。
ただし、使い勝手としては、おそらく専用アダプターをONU直下に設置することにより、各部屋では直接受信のように視聴できると思われる。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132494.html

他のCATVサービスでは、パススルーではなくトランスモジュレーションとなるところもあるようだ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1133732.html

多くのCATV局では既存のBS放送を、同軸ではトラモジ、光ファイバーではパススルーで提供している。
トラモジではテレビやレコーダーの内蔵チューナーが使えず、別途チューナーをレンタルする必要があり、直接受信に比べて価格や使い勝手の面で劣る。既存のBS放送を内蔵チューナーで視聴している場合、BS 4Kが同一周波数パススルーで提供されなければBS 4Kチューナー内蔵テレビ・レコーダーを手に入れても視聴環境に不満を感じるかもしれない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...