パスワードを忘れた? アカウント作成
13711017 submission
ゲーム

Steamで他者のイラストを盗用した「Hentai」ゲームが増殖中

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
PC向けゲーム配信サービスSteamで、「Hentai」という単語を含むゲームが大量にリリースされているという(AUTOMATON)。

実際Steamで「Hentai」というキーワードで検索してみると、現時点で161件のタイトルがヒットした。とはいえ、Steamの検索ではタイトルだけでなく説明文なども検索対象になるほか、DLCやサウンドトラックなどもヒットするため実際に「Hentai」という単語がタイトルに含まれるゲームは30〜40本だと思われる。こういったゲームはいずれも100円前後(タイトルによってはそれ以下)で販売されており、内容は比較的シンプルなパズルゲームというものが多いようだ。

AUTOMATONの記事では開発者へインタビューなども掲載されているが、こういったゲームは低コストで開発でき、そこそこ売れるという状況であるため開発者の参入が増えているという。ただ、それだけであれば「お色気系ゲームの粗製乱造」というだけの話なのだが、問題点としてゲーム内で使われている画像が盗用であるケースが指摘されている。実際、AUTOMATONが使われている画像の権利者に問い合わせを行なったところ、使用許可を出していないという答えが返ってきたそうだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...