パスワードを忘れた? アカウント作成
13720830 submission
ゲーム

スマホゲーム「アナザーエデン」にてガチャの調整が判明し炎上

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
スマートフォン用ゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」において、ガチャの確率が偏る不具合が発端となり、ガチャの確率が偏った場合に再抽選を行う処理が実装されていたことが判明、運営がお詫びを行う騒ぎとなっているようだ(プレスリリース, ねとらぼの記事)。

発端となったのは13日に発生した「特定の時間帯にガチャを引くとほぼ最高レアばかり排出される」という高負荷が原因とされる不具合だという。5chのまとめによると、この時☆5レアばかりのスクリーンショットが大量にアップされたのだが、その画像に「☆5×4の結果がない」「☆5×3の場合に☆5確定枠が☆4になっている」といった不自然な部分があったことから調整しているのではとの疑惑が広がったとのこと。そして19日のプレスリリースによると、調査の結果本当に☆5が4枚以上になった場合にガチャを再抽選する処理が入ってしまっていたことが明らかにされた。

プレスリリースにはこのプログラムが混入した経緯も書かれており、それによるとリリース直後の2017年5月から6月にかけて「☆3の同キャラが大量に出現するというバグ報告を受け(バグではなかったが)暫定的に☆3の同キャラが4枚を超えた場合に再抽選するよう修正」「☆5が大量に出現するというバグ報告を受け、原因が分からなかったので暫定的に4枚以上で再抽選するよう修正」の2つの対応が行われてしまっていたという。

運営側では、課金を一旦停止しプログラムの全面的な入れ替えを行う他、再抽選が行われていたユーザーへの個別補填や、全ユーザーに詫び石配布などを行うとしている。一方で、ガチャを巡っては以前から確率調整が行われているのではといった不信感があり、今回の事件はそうした感情に拍車をかけるものとなりそうである。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...