パスワードを忘れた? アカウント作成
13720848 submission

米議会、先進原子炉を促進する「原子力エネルギー革新能力法」を成立させる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2018年3月にアメリカ上院を通過した「原子力エネルギー革新能力法」が、下院を通過し、成立する見通しとなったそうだ。福島第一原発の事故で原子力発電のリスクは再認識されたものの、気候変動の影響を抑えるためには脱「炭素」が必要という考えは依然として根強い。この法案は、国立研究所と民間企業の協力により、先進原子炉と呼ばれる安全で革新的な原子炉技術の開発を推進するものだという。

エネルギー省が持つ研究能力の民間への開放や、原子炉材料や燃料試験用の多目的高速中性子源の開発といった内容が含まれるとされる。さらに上院は原子力エネルギー・リーダーシップ法(S. 3422)と呼ばれる第二の法案を提出、エネルギー省が高速中性子炉の実機を建設するよう指示したとしている。

現在、原子力発電所は安価な天然ガスや再生可能エネルギーとの競争に負けている。マサチューセッツ工科大学(MIT)よると、その理由は原子力発電所の建設コストが高すぎるためだという。Ars Technicaの記事によると、前述の2法案はこの建設コストの問題に対処していないと指摘されている(GIGAZINEArs TechnicaSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...