パスワードを忘れた? アカウント作成
13744916 submission

顔認識技術は人間だけでなく動物も監視する

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
顔認識カメラに追尾されるのは人間だけではない。ノルウェーのある企業がサケの顔を区別できる3Dスキャナを開発した。目、口、エラの周りの斑点の異なるパターンから識別することができるのだという。養殖大手のCermaq Group ASは、この技術を使って数億の養殖魚のそれぞれに医療記録を付けているという。これにより、養殖魚に感染するシラミなどの対策を立てているとしている(Bloombergslashdot)。

世界的に数の少なくなったトラを顔認識システムを使って監視しようという動きもある。Wildsense Tigersと呼ばれるiPadアプリを使う方法が進められているそうだ。このアプリはゲームのような内容になっており、一般市民からもトラの写真をアップロードしてもらう。プレイヤーはトラを含む画像にタグを付けるだけでなく、トラのいる周辺環境や行動に対する質問に答えることで、得点を得ることができる(BBCFASTCMPANY)。

巨大なライオンも監視されている。ケニアでは1000頭のライオンを顔認識システムを使ったデータベースを作成して監視している。このデータベースはLion Guardians launched the Lion Identification Network of Collaborators (LINC)とよばれ、保護組織やその他の野生生物研究者は、ライオンの居場所をより簡単に監視することができるという(Scientific American)。

ゾウも密猟者からの保護を目的に顔認識システムで監視されているという。Googleがクラウドで提供しているAutoML Visionマシン学習ソフトウェアを使用することで野生のゾウを一意に識別できる。密猟者が映っていた場合は、警報を鳴らすことも可能だそうだ。このほかにもクジラの顔を87%の精度で検出可能な顔認識システムや絶滅のおそれのあるキツネザルを保護する目的で使われている顔認識システムもあるとしている(Evening StandardFortuneBBC)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...