パスワードを忘れた? アカウント作成
13745677 submission

気候変動はビールの供給不足や価格の倍増を招く可能性

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
気候変動がビールの製造に影響を与えるかもしれない。Nature Plantsに掲載された最新の研究によると、気候変動の深刻度合いにより世界の大麦生産量は今世紀中に3~17%減少する恐れがあるという。研究者たちは、コンピューターモデルを使って2099年までの温暖化の傾向を予測。気候変動の深刻度に合わせて5種類のコンピューターモデルを作成した。

最良のシナリオでは、中国や米国の一部の温帯地域で生産高が90%増加したが、世界的に少ない収穫を埋め合わせるほどではなかったという。最悪のシナリオでは、世界の大麦生産は干上がり、ビールは平均で2倍に値上がりし、消費量は全体的に落ち込んだ。世界最大のビール消費国である中国で10%、米国では20%、消費が減少する可能性があると研究者らは話している。

大麦生産量のうちビールに使われるのは全体の20%ほどだが、生産量が減少した場合、嗜好品であるビールよりも食料品や飼料などの用途に優先され、価格はさらに上昇する可能性がある。気候変動は『ぜいたく』品の可用性、供給安定性、入手容易性などを損なう可能性があるとしている(WSJNature AsiaAFPNature PlantsSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...