パスワードを忘れた? アカウント作成
13755906 submission

中国清華大学、160頭のゾウがぶら下がっても平気な炭素繊維ケーブル

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
北京の清華大学の研究チームは、宇宙エレベーターにも利用できる可能性のある非常に強力な繊維を開発したそうだ。カーボンナノチューブから作られたもので、わずか1立方センチメートルの繊維で800トン以上の重量を支えることができるという。160頭のゾウをぶら下げても壊れないとしている。ケーブル自体の重さはわずか1.6グラムらしい(nzherald.co.nzslashdot)。

宇宙エレベーターの実現には7ギガパスカル以上の引っ張り強度が必要だが、彼らの作成したカーボンナノチューブ繊維は80ギガパスカルの引っ張り強度があるとしている。しかし、宇宙エレベーターに使用するためには、30,000km以上の長さが求められる。同チームがどれくらいの長さのケーブルを作ることが可能かは不明だが、最近の研究では70cmほどの長さのものが最長だと言われている。

軍事分野での利用も検討しているという。カーボンナノチューブを使ったフライホイールを使用することで、メカニカルバッテリはリチウムバッテリの40倍のエネルギー密度を持つことが可能になる。レールガンやレーザーキャノンなどでは、高性能の蓄電システムと供給システムが必要だが、カーボンナノチューブを利用したフライホイールならば、問題の解決に繋がる可能性がある。とはいえ、フライホイール用途でも数キロメートルの長さのカーボンナノチューブが必要となるため、こちらも実現にはかなり時間が必要だと思われる。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...