パスワードを忘れた? アカウント作成
13758671 submission

iPhoneはヘリウムにさらされると死ぬ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
iPhoneやApple WatchなどのApple製品が、ヘリウムにさらされると故障することが、病院の事故から判明したそうだ。病院のシステム担当者が、GE製のMRIの設置途中に「携帯電話が動かなくなった」という報告を受けたという。MRIが何らかの電磁パルスを出しているのではないかという可能性を考慮して調査した結果、故障したのはiPhoneやApple WatchなどのApple製品のみであることが判明。故障した端末は、ACアダプターに接続しても充電できず、電源が入った端末もセルラー回線に問題を抱え、さらには文鎮化した端末が多くあったという。

システム担当者であるEric Woolridge氏は、この問題を掲示板Redditに投稿したところ、MRIを冷却するための液体ヘリウムによって引き起こされた可能性が指摘されたそうだ。そこでMRIシステムを調べたところ、実際にヘリウム漏れがあったことが発見された。そこでiPhone 8 Plusを高濃度のヘリウムにさらしたところ、iPhoneがクラッシュして無反応になることが確かめられたとしている。

同氏はブログで携帯電話のジャイロスコープや加速度計に使用されるMEMSにヘリウムが影響したのではないかと推察している。他社が電子回路のクロック源に石英ベースの時計を使っているのに対し、Apple製品では他社に先かげてMEMSベースにしていたという(GIGAZINEEric Woolridge氏のブログMOTHERBOARDSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...