パスワードを忘れた? アカウント作成
13759707 submission
ロボット

日本郵政、ドローンで郵便局間輸送を開始 国内初の目視外飛行

タレコミ by nakka-man
nakka-man 曰く、
日本郵政が11月7日から、ドローンを使った郵便局間輸送をおこなう。

福島県の小高郵便局(南相馬市)と、浪江郵便局(双葉郡浪江町)の間、約9kmを、補助者を介さずにドローンが目視外飛行するとのこと。積載物は2kg以内で、地面から60m以下の高さを約54km/h以下の速度で飛行します。

ドローン許可申請.comの説明を見て簡単に理解したところでは、操縦者が目視でドローンを見られるのが目視飛行。ドローンに搭載したカメラが撮影した映像を手元のコントローラーで見て操縦したり(FPV)、ドローンが完全に自立して(GPSなどを頼りに?)飛行するのが目視外飛行のようだ。
日本郵政のドローンは、目視外飛行の承認を国内で初めて得てのサービス開始と説明されている。

日本郵政のドローンの写真を見ると、カメラは搭載されていないように見えるが、FPVなのか自動操縦なのかは不明。ご存じの方がいらっしゃいましたらご報告をお願いします。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...