パスワードを忘れた? アカウント作成
13761806 submission
アニメ・マンガ

2019年のコミケC96/C97、一般参加が有料に

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
東京オリンピックの影響で異例の分散・4日間開催となる2019年のコミックマーケットC96/C97だが、C95のサークル参加者向けに配布された「コミケットアピール95」によれば、一般参加の有料化を行う方針であることが明らかになった(ねとらぼの記事, KAI-YOUの記事)。

C96/C97は、東京ビッグサイトの改修工事の影響で、西展示棟・南展示棟と約1.5km離れた青海展示棟の2か所での開催が予定されている。サークルスペースが例年の約71%しかないことから、史上初の4日間開催となるのだが、広告や企業ブースが減る一方日数も増え経費は増加しているため、やむを得ず一般参加の有料化を行う方針とのこと。

コミケにおいてはこれまで、サークル参加が有料であった一方、一般参加は昔はカタログ必須と言われたものの、今日では特に買わずとも入場可能な状態が続いていた。C96/C97においては、カタログを購入しない一般参加者については、通行証となるリストバンドを購入してもらうことになるという。ただし詳細については現在検討中ということで、後日正式な発表を行うとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...