パスワードを忘れた? アカウント作成
13762291 submission

最新スマートフォンはバッテリー駆動時間が短い

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ワシントンポストの記事によると、最新のブラッグシップモデルを購入しても、バッテリー駆動時間は古いモデルに劣るという。その記事の著者は、13台のスマートフォンで数週間にわたり何度もバッテリーテストを繰り返した。結果、いくつかの例外はあったものの、今年販売されたトップモデルは昨年のパフォーマンスを下回ったという。例えばiPhone XSは、昨年のiPhone Xより21分早くバッテリーが切れた。GoogleのPixel 3は、Pixel 2よりも約1時間半ほども短くなった。

理由はスマートフォンの性能の伸びにバッテリー技術の成長が追いついていないためだ。スマートフォンメーカーは、より効率的なプロセッサ、低消費電力モード、人工知能などを活用することでバッテリ寿命を延ばしたと宣伝している。しかし、バッテリー技術は年間約5%という非常に遅いペースでしか成長しないのに対し、スペックの向上により必要とされる消費電力は5%以上のペースで増え続けている。5Gが登場すれば、よりバッテリーの減りは早くなるだろうとしている。

なお記事中で例外とされた製品はSamsungのGalaxy Note 9とAppleのiPhone XRの2つだったという(テスト結果のグラフSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...