パスワードを忘れた? アカウント作成
13764292 submission
バグ

ライセンスサーバーの問題でWindows 10 Proのライセンス認証が一部で無効になるトラブル 2

タレコミ by headless
headless 曰く、
Microsoftのライセンスサーバーの問題により、Windows 10 Proのライセンス認証が無効になるトラブルが8日から一部の環境で発生している(Microsoft Communityの記事Neowinの記事BetaNewsの記事Windows Centralの記事)。

手元のPCの1台では特に問題ないように見えたが、設定アプリの「更新とセキュリティ→ライセンス認証」を見ると通常の「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」という表示が「Windowsはライセンス認証されています」に変わり、これまで存在しなかった「プロダクトID」「プロダクトキー」という項目が追加されていた。

さらに、その後しばらくするとライセンス認証が無効になり、トラブルシューティングを実行すると「Windows 10 Homeのデジタルライセンスが見つかりました」と表示されるようになった。ここでMicrosoft Storeへのリンクをクリックすると「問題が発生し、ご利用のWindowsを正規版として認識できませんでした」と表示される。

Windows 10 Pro Insider Previewを実行する別のPCでも同様の問題が発生し、トラブルシューティングを実行すると「このデバイスではWindows 10 Pro Insider Previewを実行していますが、Windows 10 Pro Insider Previewのデジタルライセンスが見つかりました」と表示された。試しに指示通り「Windowsのエディションをアップグレード」してみたが、PCが再起動しただけで何も起こらなかった。

Microsoftによれば、アクティベーションサーバー側の問題であり、ユーザーは特に何もする必要はない(できることは何もない)という。問題の修正には1~2営業日かかるとのこと。

なお、さらに別のPCでは通常通り「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」と表示され、問題は発生していない。スラドの皆さんの環境ではいかがだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by headless (41064) on 2018年11月09日 12時26分 (#3512883)
    9日昼までに最初の1台(Windows 10 Pro)は再びライセンス認証が可能になった。ただし、自動でライセンス認証が復活するのではなく、「設定」からライセンス認証の操作が必要だった。Windows 10 Pro Insider Previewを実行するPCの方は現在のところ、トラブルシューティングを実行して「Windowsのエディションをアップグレード」してもライセンス認証されないままとなっている。Microsoft Communityの記事に更新情報は出ていないが、ライセンス認証可能になったとの投稿がみられる。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...