パスワードを忘れた? アカウント作成
13766528 submission

根拠のない説が広まりつつある「銀ブラ」、TVが意図的にフェイクを流しているとの批判も

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
「銀座をぶらつく」ことを「銀ブラ」と呼ぶが、TBSテレビの番組「世界ふしぎ発見!」でこの「銀ブラ」の言葉の由来として根拠が疑わしいとされている「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」が紹介されたそうだ(Togetterまとめ)。

あくまで「銀座をブラブラ歩く」という由来を紹介しつつ、「もう1つの説」として「銀座でブラジルコーヒー」を紹介するという流れだったが、こちらの「銀座でブラジルコーヒー」説は三省堂国語辞典では「誤り」として否定されている(「銀ブラ」の語源はコーヒーと関係あるの?)。これによると、「ブラジルコーヒー」説は近年商業的に宣伝され始めたもので、元々の「銀ブラ」は大正時代から存在する言葉であることが文献によって明らかになっている一方、「ブラジルコーヒー」説は「確認できる最古が2003年12月」と、かなり新しい説らしい(これを解説する杉村喜光氏のTweet)。

番組に対しては「諸説あります」として「意識的に誤った説を流した」との批判も出ている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...