パスワードを忘れた? アカウント作成
13768501 submission
お金

電気自動車スタートアップFaraday Future、中国親会社が送金できず再び倒産危機

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2016年のCESでコンセプト車を発表したときには自ら「テスラ・キラー」ともてはやされた謎のアメリカの電気スポーツカーのスタートアップ、ファラデー・フューチャー(Faraday Future)が再び資金繰りのトラブルに立たされている模様(Yi Cal GlobalThe VergePan DailyAccesswire)。

ファラデー・フューチャーは中国の楽視グループから3億ドルの出資を受けた後、工場を建てるためYahooが所有していたネバダ州の土地を買収したり、宣伝のためにフォーミュラEに参戦(2016年で撤退)したりと、かなり大盤振る舞いの経営をしていた。2017年には資金繰り危機になり、香港の投資家から出資を受けることが噂されていた。今年になって中国のエバーグランド(Evergrande)の健康サービス子会社から15億ドルの出資を受けいれたことが報道された。

ところが最近中国政府は外貨や資金流出対策として企業の買収資金などの送金を停止する措置を取っており、エバーグランドが7月にアメリカへ700億ドルを送金しようとしたところ、中国政府は送金を認めなかった。そのため10月には100人単位で社員をレイオフし、全社員の給料を20%カット、社長の給料は1ドルへ減額し、創業者とSVPは退職することになった。

その後、ブロックチェーンプラットフォームのEVAIOがブロックチェーンを使って資金を集め3年間で9億ドルを投資する計画を発表した。また、ファラデー・フューチャーの社長は11月12日の会議で2020年までのIPOを目指していると述べた。

今年8月、ファラデー・フューチャーは電気スポーツカーFF91の初めての生産前行程が完了したと発表した。はたして2018年内中に販売することはできるのだろうか?
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...