パスワードを忘れた? アカウント作成
13772803 submission

中国のメモリ製造企業をアメリカが締め出しへ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
中国のメモリメーカー「福建省晋華集成電路」(JHICC)とその関連の台湾企業が、アメリカ製品の輸出を禁じるエンティティリストに加えられたそうだ。このエンティティリストは、イランなどの「経済制裁対象国」へのアメリカ製品の輸出を禁止するために使われてきたもの。

Micronは2017年12月にカルフォルニア州裁判所にJHICCとUMCを企業秘密を盗み出したと訴えていた。ところが反対に、JHICCとUMCは中国・福州中級人民法院でMicronに対してメモリ製品の販売を差し止める訴えを起こし、2018年7月にMicronの子会社に対して製品の販売差し止めの仮処分が下されてしまったという。

これに怒ったのがアメリカ司法省だ。JHICCとUMCに加えて、Micronの子会社の従業員で機密情報流出の原因となったチェン・チェンクン氏を含む3人の個人を提訴、EAR:米国輸出管理規則に基づきJHICCをエンティティリストに入れたというのが大まかな流れであるらしい。メモリ製造に必要となるアメリカ製製造機器の輸出制限が行われる。さらにEARは管轄権の及ばない他国での取引にも適用されるとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...