パスワードを忘れた? アカウント作成
13786085 submission
日記

ソフトバンクの通信網で大規模な障害

タレコミ by maia
maia 曰く、

6日午後1時39分以降にソフトバンクの通信網で大規模な障害が発生し、MVNOを含み(Y!Mobile、LINE、mineo等)、約4千万人の契約者の大半に影響が出たとみられる。午後6時4分以降、順次復旧したようだ(産経)。また日本時間午後2時頃英国の通信事業者O2の4G回線がダウンしたという(ITmedia)。ソフトバンクとO2にはEricsson製の通信設備が納入されており、それが今回の通信障害の原因となったことをソフトバンクとEricssonは認めた(NHK)。ソフトバンクによれば、Ericssonのソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、Ericssonの通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者においても、ほぼ同時刻に同様に発生した。復旧はソフトウエアを旧バージョンに戻す形で行なわれた(プレスリリース)。

ソフトバンクの大規模な障害は2018年になって3度目で、2月には市外局番03につながりにくくなる障害が発生、約67万人に影響。9月にはメール約1030万通が消失、約436万人に影響が出た。今回の障害は影響人数と時間の長さから、総務省は電気通信事業法上の「重大事故」と判断し、30日以内に事故の詳細と再発防止策の報告を求める方針。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...