パスワードを忘れた? アカウント作成
13786216 submission
PHP

PHP 7.3 リリース、5系はサポート終了も移行は進まず

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
PHP開発チームは6日、PHPの新バージョンとなる「PHP 7.3.0」をリリースした(アナウンス)。

今回も1年ごとのリリースサイクル通りのバージョンアップとなっており、array_key_first() の追加や非推奨の古い機能の削除、性能改善など地味な変更が中心となっている(リリース前の解説記事1, 解説記事2)。
http://php.net/manual/ja/migration73.php のページがタレコミ時点ではないので、もし掲載時に出来たら差し替えてください。

一方で、より注目されているのは、PHP 5.6のサポート終了である(サポートバージョン)。5系から7系への移行に伴い長期サポートが提供されていた5.6だが、遂に今月いっぱいを持って、完全にサポートが終了となる。しかし、12月1日時点でPHP 7.xに移行済みのユーザーは全体の23.6%に留まっており、残る75.8%のユーザーはいまだにPHP 5.xを使用しているということで、早期の移行が呼びかけられている。なお、7系でも7.0については12月3日にサポートが終了したため、こちらも注意が必要である(CNETの記事)。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...