パスワードを忘れた? アカウント作成
13794942 submission
日本

札幌でスプレー誤使用の爆発事故による建物倒壊炎上と負傷者多数

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、16日夜、札幌市豊平区で、不動産仲介会社の店舗や居酒屋等が入った建物で爆発があったそうだ(居酒屋店内の人々の証言1居酒屋店内の人々の証言2周辺の人々の証言)。

建物は倒壊したり炎上し、周囲の建物や自動車でも窓ガラスが割れる等の被害が出た。居酒屋の客を中心に40人以上が負傷し、不動産店舗関係者の30代男性が重傷だそうだ。周辺では停電も発生し、避難所が設けられた。

この爆発は、当初ガス爆発の可能性が指摘されていたが、その後、不動産店舗関係者2人が、爆発の直前まで店舗内で除菌消臭スプレー100本以上を放出しており、その後手を洗おうとして湯沸かし器をつけた際に爆発したと話している事が分かったそうだ。現在のところ、このスプレーの成分が爆発の原因とみられる。

このニュースはBBC等、海外でも大きく報道された。

皆様は、スプレー関係の爆発事故や失敗をしてしまった事や見聞きした事があるだろうか。皆様や周囲の方は、スプレーの扱いの注意点をきちんと把握しているだろうか。
皆様の自治体では、廃棄の際のルールはどうなっているだろうか。皆様や周囲の方はそのルールを知っているだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...