パスワードを忘れた? アカウント作成
13796389 submission

テイラー・スウィフトのコンサート会場でテロ対策用の顔認証システムが使われる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米Rolling Stoneによると、米人気アーティスト、テイラー・スウィフトのコンサート会場では、ストーカー検出のための顔認証装置が設置されていたそうだ。5月18日にカリフォルニア州で開催されたコンサート会場に設置されていたという。2017年5月のマンチェスター・アリーナでの自爆テロ事件以降、テイラー・スウィフトのような大物アーティストが行う規模のライブイベントでは、セキュリティ対策が重要な課題になっているという。

今回の顔認識システムを提供したのは、米エンターテインメントシステム企業Oak View Groupで、こうしたイベントテロ対策のための専門部隊であるという。テイラー・スウィフトはテロ対策に積極な立場を取っているようで、今年6月に行われた公演でも昨年のマンチェスター・アリーナにおけるテロ事件の被害者に追悼の意を表している。一方で、無断で無差別に顔認証データを収集することについてはさまざまな意見があるようだ(ITmediaNMEJapanSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...