パスワードを忘れた? アカウント作成
13819847 submission

カリフォルニア州最大の電力会社の破産は「気候変動による最初の犠牲者」

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米カリフォルニア州最大の電力会社「PG&E」は14日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。同州パラダイス近郊で昨年11月に発生した山火事では86人が死亡、民家1万4000棟を含む建物1万8800棟が焼失。この火事の原因は、PG&Eの送電設備の不具合によるものと考えられ、同社は少なくとも70億ドル(約7600億円)の損害賠償を請求されているという。

PG&Eの破産は「気候変動による最初の犠牲者」だという指摘も出ている。コロンビア大学ビジネススクールで、気候と資金に関する授業を行っているBruce Usher教授は、「これは新しい展開だとし、今後は極端な天候やその他の気候現象は、ビジネスに影響を与えるリスク要因の一つとして考慮する必要があるだろう」と指摘している。

気候変動だけがPG&Eを破産に追い込んだのではないという指摘もある。PG&Eは、州の森林地帯を移動する何千人もの人々に電気サービスを提供することが義務づけられている。さらにカリフォルニア州法により、機器が火災を起こした場合、過失の有無にかかわらず、PG&Eは責任を負う必要があったという(MarketScreenerCNNSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...