パスワードを忘れた? アカウント作成
13845123 submission
地震

ルーピーこと鳩山由紀夫元総理大臣、北海道警に流言飛語の発信源として認定される 2

タレコミ by Bill Hates
Bill Hates 曰く、
元民主党政権首相の鳩山由紀夫氏がツイッターで「北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないか」と2019年2月21日にツイートした同日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震が発生し、その後「厚真町を震源とする震度6の地震がCCSによる人災」とツイートした。この件に関しては北海道警察が根拠のないデマが流れたとして警戒を呼びかる事案となった。

このCCSの実験は民主党政権下の2009年に温室効果ガス25%削減を目的とする対策の一環として開始されたもので、人災であるとするならば根源は鳩山氏本人ということになるのではないだろうか。

また「本来地震に殆ど見舞われなかった地域」ともツイートしているが実際には1942/02/28に胆振地方中東部深さ53km、M5.1/a>の地震が、近年では2017/07/01に胆振地方中東部が震源の深さ27km、M5.1最大震度5弱の地震が発生している。

デマ認定に関して鳩山氏は「北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている」と反論しているが、可能性の指摘は地震予知研究の歴史では地震雲やら犬の能力だのと研究費獲得に使われる常套句である。

なお、この地域は鳩山氏が現役時代の選挙区であ理、選挙区の歴史さえ疎かったのでは悪夢の政権だったと揶揄されても仕方がないのではなかろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...