パスワードを忘れた? アカウント作成
13869818 submission
日記

印刷用紙が品薄になっている

タレコミ by maia
maia 曰く、

近年、紙需要が減少して生産能力が過剰になっており、製紙各社は生産能力の削減に順次踏み切っている。2018年5月28日業界2位の日本製紙は生産量を2割削減すると発表し(東洋経済の記事)、業界6位の三菱製紙は2018年11月に16%削減すると発表した(日経の記事)。原料や燃料、物流コストの値上がりを価格に中々反映しづらい状況もあったようだが、平成31年1月1日出荷分から各社が用紙の卸価格を、印刷用紙が+20%以上、情報用紙は+10%以上値上げしたようだ(日本印刷新聞社の記事)。

最近、紙の全国的な品薄感が話題になっている(NHKの記事)。同人誌の注文を断られた例があり、部数制限や頁数制限も行われていたりする(グラフィックのお知らせ)。原因は需要不足→生産量削減、災害の影響、生産設備休止、再生資源の中国需要、値上げ(日経の記事)、年度末駆け込み需要などいくつかあるようだ。日本製紙によれば、夏ごろからは不足状態が解消するのではないかということだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...