パスワードを忘れた? アカウント作成
13874291 submission
著作権

EU著作権指令案のアップロードフィルター見直し動議、議員が投票先を誤って否決されていた

タレコミ by headless
headless 曰く、
欧州議会は3月26日、いわゆる「リンク税」条項や「アップロードフィルター」条項を含むEU著作権指令案を可決した(プレスリリース)。採決に先立って出されたアップロードフィルターの見直しを求める動議5票差で否決された(動画)のだが、これについて19名の議員から誤って投票したとの申し出が行われたそうだ(Marietje Schaake議員のツイートThe Vergeの記事)。

リンク税はニュースアグリゲーターがコンテンツのスニペットを表示する場合に放棄不可能なライセンス料支払いを義務付ける文言が盛り込まれており、Googleが強く反対していた。一方、アップロードフィルターはユーザーが著作権侵害コンテンツをアップロードしないよう、サービスプロバイダーにコンテンツ認識技術などの使用を求める内容で、ミームの投稿が不可能になるなどとしてネットユーザーから強い反対が出ていた。なお、欧州委員会が提出した法案ではそれぞれ第11条・第13条となっていたが、可決された最終案ではそれぞれ第15条・第17条となっている。

投票内容の修正リスト(PDF、該当部分は51ページ)によると、6名が反対から賛成に、6名が棄権から賛成に回っており、合計では賛成が反対を逆転する。しかし、採決は欧州議会議長が宣言した時点で確定しており、修正が結果に反映することはない。そのため、スウェーデン海賊党代表のMagnus Andersson氏は、これらの議員が誤って投票したのではなく、記録上賛成したふりをして批判を避けようとした可能性を指摘している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...