パスワードを忘れた? アカウント作成
13914476 submission

テスラ株が一時200ドル割れに。オートパイロット事故やバッテリー火災で将来性を疑問視

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価は20日に続落、一時は2016年12月以降で初めて200ドルを割り込んだ。3月のフロリダ州での死亡事故で、車両衝突時に自動運転支援機能「オートパイロット」が作動中で、ドライバーはハンドルを握っていなかったことが、米運輸安全委員会(NTSB)の調査で判明したことなどが原因。米中貿易摩擦の悪化やのコスト管理強化なども要因としてあげられている。

また、ごく最近テスラ車が上海、サンフランシスコ、香港と連続して火災が発生したこともEVの将来性を疑問視する動きにつながっている。近年発生したテスラ車が関与するバッテリー火災は14件ある。そのうちの大部分は衝突後に発生したものだが、4月21日に上海で発生した件ではガレージの中で突然爆発している。

こうしたバッテリー火災は、テスラだけで発生しているわけではない。シボレー・ボルト、フィスカー・カルマ、三菱i-MiEVなどさまざまな電気自動車で発生している。この問題はすべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車に対する不信感につながる可能性がある(CNBCBloombergその1Bloombergその2AFPSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...