パスワードを忘れた? アカウント作成
13956211 submission
著作権

削除してもすぐ復活する違法音楽配信アプリ

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
著作権者に無断で音楽を配信する「Music FM」などの違法音楽配信アプリを利用したことのある人は少なくない。Applivによるアンケート調査によると、15歳~19歳の約8割がMusic FMの存在を知っており、回答者の約3割が過去に使ったことがある、4割が現在でも使っていると答えたという。

こういったアプリに対し著作権管理団体らは削除申請などを行っているが、アプリによっては削除までに1か月以上がかかる場合もあるとのことで、日本レコード協会などがAppleに対し対策強化を求める要望書を提出した(ケータイWatchCNET Japan)。

Googleは比較的すぐに削除申請に応じるそうだが、Appleについてはまずアプリ開発者との協議を求められるため削除に時間がかかってしまうという。また、削除後にアイコンやアプリ名、開発者名を変えてリリースされることも多いそうだ。そのためAppleに対し要望を出すことになったという。

なお、著作権管理団体らは「無料アプリと比べて使い勝手の良さや入って得するサービスを提供したい」などと述べているが、前述のApplivによるアンケート調査ではMusic FMを利用したことのあるユーザーのうち半数近くが定額音楽配信サービスについて「有料なら利用しない」と答えている。実際、海外では広告付きの無料プランが用意されているSpotifyの登場後にこういった海賊版配信アプリは一掃されたそうだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...