パスワードを忘れた? アカウント作成
13959408 submission

FBI、新たなSNS監視ツールを求める

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
FBIはSNSからこれまで以上に情報を収集したいと考えている。そのためにテロリストグループ、国内の脅威、犯罪活動などを監視するのを助ける「早期警戒ツール」を求めているのだという。FBIの提出した新たな「提案依頼書(RFP)」によると、新たなツールには、はダーゲットとなる人物のソーシャルメディアの全プロフィールへのアクセスの入手が求められている。これには、ユーザーID、Eメール、IPアドレス、電話番号などの情報が含まれる(Engadgetslashdot)。

しかし、FBIがすべてのプライバシーと市民の自由を遵守すると主張しても、移民に対するSNS監視などの問題がある以上、信じ切れないのも事実だろう。また、トランプ政権では、当局が社会保障障害受給者のSNSアカウントを詮索することを許可することも提案している。ソーシャルメディア上の脅威を監視すること自体は意義がある。しかし、このようなツール権力のある人々によって悪用されれば、市民の自由が侵害する可能性も高まるとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...