パスワードを忘れた? アカウント作成
13976995 submission
宇宙

月面に衝突した探査機Beresheet、大量のクマムシを搭載していた 1

タレコミ by AC0x01
AC0x01 曰く、

今年4月に民間初の月面着陸に挑むも失敗し、月面に墜落したSpaceILの探査機「Beresheet」だが、機内に乾燥状態のクマムシ数千匹が搭載されていたことが報じられ、話題となっている(トカナの記事, Slashdotの記事, Daily Mailの記事)。

報道によると、Beresheetには「Lunar Library」と呼ばれる地球と人類の記録を記したアーカイブが搭載されており、その中に大量のデジタルデータや人間のDNAサンプルと共に、大量のクマムシが入れられていたという。クマムシは極限環境でも生存が可能な生物として知られており、過去には宇宙線と真空に晒されたクマムシが蘇生した例も報告されている。

Beresheetに搭載されていたクマムシが墜落の結果どうなったのかは分かっていないが、ミッションに関わった研究者は、アーカイブはほぼ無傷で残ったと確信していると語っているとのこと。また、クマムシは月で生き長らえはするが、空気と水が無ければ復活することはない筈である。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...