パスワードを忘れた? アカウント作成
14017820 submission

2013年のGalaxy S4ベンチマーク偽装事件、Samsungと原告が和解 1

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
2013年にSamsungの「Galaxy S4」で、特定のベンチマークアプリだけを認識して最高クロックを解禁する「最適化」が施されていることが発覚した。のちの2014年11月に米国では、Samsungに対して集団訴訟が起こされた。訴訟ではSamsungはベンチマーク時のみスコアが上昇したことに関しては争わなかった。同社は「カリフォルニア州の法律では、ベンチマーク時のみスコアが上昇する点を開示する法的な義務は存在しない」と主張したという(DIGITAL TRENDSSlashdot)。。

この訴訟は最高裁判所に持ち込まれたが、裁判所の判断が下される前にSamsungが1340万ドルを支払うことで和解した。和解費用で280万ドル、差止命令による救済で1,060万ドルが支払われる。米国でGalaxy S4を所有しているのであれば和解金を受け取れる可能性はあるが、米国での販売台数から逆算すると一人10ドル程度であるようだ。

なお、和解の一環として、Samsungはベンチマークテストを人為的にインフレさせるソフトウェアを使用しないことには同意した。ただし、使用禁止は2024年までの期間に限定されるという。それだけでなく、その後は不正行為をしても公表する義務はないとしている。とはいえ、実際に不正をした場合、別の訴訟が起こされる可能性はあるようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...