パスワードを忘れた? アカウント作成
14021816 submission

Amazon購入品についてきたQRコードで、アカウントが乗っ取られるという噂が出回る

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Amazon経由で商品を買ったところ、購入品と無関係な「QRコード」を印刷したカードが封入されていた、との報告が複数あがっている。ユーザーの間では「アクセスするとアカウントが乗っ取られる」となどの噂も飛び交っているという。

このカードはオレンジ色の手のひらサイズのもので、「おめでとうございます。受賞に当たりました。無料でアマゾンからギフト券と品質保証券を受取ることができます。価値 1000円~5000円 こちらをスキャンしてください」などと記載されているとのこと。中国の音響機器メーカー・ARKARTECH(アーカーテック)製の商品をアマゾンで購入した際に、同梱されていたものだという。同社は「ARKARTECH Direct」の名義でアマゾンに出品しているとしている。

アーカーテックの担当者は8日、J-CASTニュースのメールでの取材に対し、ご利用感謝三周年キャンペーンだとして、詐欺行為を否定している。J-CASTニュースで実際にQRコードを読み取ってみると、「名前」「メールアドレス」「ID(任意)」の入力を求めるページに遷移し、必要な手続きを求められた。

こうした行為はAmazonの規約に違反しているという指摘もあり、アマゾンジャパンは取材に対し「本件については認識しており、調査をしております」と回答したとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...