パスワードを忘れた? アカウント作成
14038884 submission

水がある星でも地球外生命体が生きられるとは限らない

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
生命が生存できる星の条件の一つに水の存在があるが、水があっても地球型の生命が存続できるとは限らないという論文が発表された。この研究は、フランス国立科学研究センターの微生物多様性研究者ロペス・ガルシア博士が書いたもの。博士は2016年から2018年にかけてエチオピア・ダナキル砂漠にあるダロル火山を何度か訪れ、無数のサンプルを集めたという。

ダロル火山の付近一帯は食塩泉や酸性泉が湧き、硫黄を含む鉱物や致死性のガスが混ざり合う過酷な環境。このため、宇宙に出ることなく、極端な環境下での微生物の存在を確かめられる。調査の結果、極度の塩分と強酸性がそろった環境では、どの古細菌も生き延びられなかったという。

ただし、そうした環境下でも、極小の細胞に似た「バイオモルフ」と呼ばれる生命の偽物が見つかった。ガルシア博士は、宇宙から探査ロボットが持ち帰った岩石のサンプルの中にバイオモルフが含まれていたなら、研究者たちは生命の痕跡を見つけたと思い込んでしまう危険があると警告している。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...