パスワードを忘れた? アカウント作成
14056196 submission
Android

daiei公式アプリ

タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、
高齢者は5%オフのダイエー。働き盛りの不満を汲み取るとして、公式アプリに3%の割引クーポンのバーコードを配信するからという救済策を出した。

当社は2018年3月より、65歳以上のカード会員様(WAONPOINTカード、電子マネーWAON、イオンカード)に、売場のほとんど全品を5%OFFでお買物できるパスポートを配布しており、多くの方にご利用いただいておりますが、同パスポートをご利用いただけないお客さまにもお得にお買い物していただけるよう、新たにダイエー公式アプリをご利用のお客さまに「毎日売場ほとんど全品3%OFF」クーポンの配信を開始することで、当社はキャッシュレス、現金といった決済手段を問わず、すべてのお客さまの生活応援を行ってまいります。

レジに並ぶ直前に画面をだして、クーポンをクリックして、15分だけカウントダウンでスマホ画面に掲示されるバーコードをレジのバーコードセンサーが読んで、割引になる。
支払いの直前に読み込みなる。並ぶ時間、レジで売り上げを入力する時間、その時間を予測してバーコード画面を呼び出し表示させないと駄目である。レジ打ちに手間取ってで15分だとやり直し、並ぶ時間が長くても、15分が経つと消えてしまうクーポンである。レジ打ちが始まってからエッチラオッチラ、スマホを取り出してクーポンを出すと、次の客は待たされる。
アプリが常駐するだけ煩わしい以上に、店員さんの負担も大きく持続可能性の薄い仕組みだとおもった。WAONで「わぉ~ん」だけで済むなら店員さんも苦労が薄いのに、なぜ負担を強いるのだろう。

SIMの入ったスマートホンは持っていない。山塞机を日本語化したSIMフリーの中古を、「アンドロイドの練習」のために持っていた。SIMを入れていない携帯電話としては機能していない中華ロイドを、ダイエーの店ではFreeWiFiがあるというので、WiFiだけで動かしてみたが、まぁ動いた。

iPod touchでもいけるか?誰か試してみたろうか?


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...