パスワードを忘れた? アカウント作成
14057277 submission
電力

データセンターで電源設備関連の作業中に電源トラブルが発生する事例2件

タレコミ by hylom
hylom 曰く、

データセンターなどの施設において無停電電源装置(UPS)を利用することは常識だが、電源関連の設備に関する作業中にUPSが動作せず、結果としてサーバーなどが停止する事例が2件立て続けに発生している。

1つは、11月23日に発生した九州電力子会社QTnetのデータセンターで発生したもの。すでにスラドでも取り上げられているが、日経xTECHによると無停電機能を外して電源設備の更新作業を行っている最中に電源設備が予備電源に切り替わり、その際に7秒ほど電力供給が止まったという。

もう1つは、11月25日に岐阜県内のNTTコミュニケーションズのデータセンターで発生したもので、こちらは「無瞬断切替装置の切り替え作業中に過大な電流が流れたためUPSが停止し電源断になった」という。これによって岐阜県内の28自治体のシステムで影響が発生し、住民票や印鑑証明、納税証明の発行などができない状況になったという。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...