パスワードを忘れた? アカウント作成
14058379 submission
ロボット

自動運転「安全」黄信号 公道実験中事故、5年で6件 1

タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、
西日本新聞の記事によるとこの5年でレベル3程度の行動実験中に6件の自動運転自動車による交通事故があった(記事1)「自動運転でも緊急時は人が運転する必要があり、プロドライバーでも瞬時に対応できず事故に至ったケースが大半だった。」
また西日本新聞の記事によると、名古屋大学の実験で、自動運転中に車が右に寄り、追い抜き中の他車と接触した事案は「レーザー光を用いたレーダーで得られた車両周囲の情報処理に一部遅れが発生したことによる」と認定した。ただ、検証作業の過程で誤検知を完全に再現することはできなかったという。「事故回避、運転手に依存」していたとして、エラー発生時に自動的に停車できるよう改良した。(記事2
先ほどの西日本新聞の記事では「愛知県豊田市では8月26日、直線道路を時速14キロで走っていた自動運転車のハンドルが突然右に切れた。運転席のタクシー運転手は0・8秒後にブレーキを踏みながらハンドルを戻したが、別の車と衝突した。」と名古屋大の事案を報じている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...