パスワードを忘れた? アカウント作成
14059286 submission
テレビ

NHKのインターネット活用変更案のパブコメ

タレコミ by nakka-man
nakka-man 曰く、

日本放送協会のインターネット活用業務実施基準の変更案の認可申請の取扱いに関する総務省の基本的考え方についての意見(パブリックコメント)募集の締め切りが12月8日に迫っている。

基本的考え方」にある、ここ

放送を巡る社会環境は、今後大きく変化することが想定されており、単に従来の延長線上の取組だけでは、中期的には、協会が公共放送の担い手としての役割を十分に果たすことができなくなるおそれがあると考えられる。

が重要な点ですかね。

民放と違ってNHKは受信料で運営されていますが、コンテンツの視聴率に関わらず、受信機設備1台についての課金を求めるというのは時代遅れとしか言いようが無いと思います。TV放送開始初期にはその方法が妥当だったのは理解できますが、現代のネットでは個人単位に月額制を課すことは簡単に出来る。
NHKがそれをしないのは、既得権へのしがみつきや現在の体制を壊すことが出来ないイノベーションのジレンマが原因かと思いますね。

でも、NHKが全てのインターネット設備に受信料を求めるなんてことは、まあ実現できないでしょう。
TV放送は今までの受信料徴収で維持して、ネットは月額課金というのが将来的な落としどころかな?
もっと良い意見があるという方は、ぜひパブコメに参加してください。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...