パスワードを忘れた? アカウント作成
14060773 submission

バットマンの公式イラストが香港デモを支持しているとして炎上。削除へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
二大アメリカン・コミックス出版社の1つであるDCコミックスがバットマンが火炎瓶を投げつけるPRイラストをTwitterとInstagramに公開したところ、中国のネットユーザーが「香港の民主化運動を支持する暗号めいたイラストになっている!」と反発が広がっているという。

いくらなんでも言いがかりではないかという気がするが、中国のネットユーザー曰く、火炎瓶は「デモ参加者の暴力的な戦術」を、ダークナイトの黒ずくめの服装は「デモ参加者がよく着ている黒服」を、本のタイトルの「ゴールデン・チャイルド」は2014年香港反政府デモである雨傘運動で傘の色として使われて以降、香港における「デモ賛同」の象徴となった「黄色」をそれぞれ暗喩しているとのこと。

DCコミックは、最終的にSNSからPRイラストを削除した。ワーナーブラザーズの代表者は、一連の騒動についてコメントすることを拒否しているとのこと(VARIETYGIGAZINESlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...