パスワードを忘れた? アカウント作成
14086998 submission
医療

高アルコールのカクテルドリンク「ストロングゼロ」は、乱用リスクの高い危険ドラッグか

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
サントリーが発売するウォッカベースカクテルの「ストロングゼロ」は、ネット上では「飲む福祉」「虚無の酒」と称され売上高が急増している。その背景には実売価格140円台で酔えるというアルコール度数の強さがあり、チューハイ市場の半数近くがこのカテゴリーを占めるようになった(日経ビジネス)。

しかし、薬物依存症治療の第一人者である松本俊彦医学博士(国立精神・神経医療研究センター)は、ストロングゼロがあまりに飲みやすいため、「自分を失って暴れる人が少なくありません」として、酒税面において規制することを提案している(facebook)。

その背景には、アルコール度数の高いストロング系チューハイが、ビールより低税率で飲めてしまうため、より市民がアルコール乱用の危険にさらされている状況なのだという(日経ビジネス)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...