パスワードを忘れた? アカウント作成
14099308 submission

アホウドリにとりつけたGPSトラッカーで違法漁船を発見する試み

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
近年、科学研究に野生動物の習性や行動を利用する試みが増加しているそうだ。そんな中、フランス国立科学研究センターの研究チームは、非常に優れた飛行能力を持つアホウドリにGPSトラッカーや船舶のレーダーを感知するアンテナなどを取り付け、法的な許可を得ていない違法漁船を発見する試みを実施しているという。具体的には、アホウドリが漁船の外側に取り付けられた漁具を「軽食のバイキング」として利用している点を利用する。

一般的な船舶には自動船舶識別装置(AIS)を搭載することが義務づけられているが、違法漁業を行う船舶はAISをオフにしている。しかし、違法漁船でも他の船との衝突を回避するためにレーダー信号を発しているため、アホウドリに搭載された装置は船舶から数マイル(数km)の距離に近づくことで、この陸上までは届かない微弱なレーダー信号を検知できるとしている。

2018年11月からの6カ月間行われた実験で検出された漁船はおよそ353隻。そのうち28%がAISをオフにしていたとのことで、発見された漁船のうち3割近くが違法漁業を行っていた可能性があることが判明したとしている(GIGAZINESmithsonian MagazineSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...