パスワードを忘れた? アカウント作成
14103327 submission
アニメ・マンガ

ジャンプ漫画の登場人物、731部隊を連想されるとして改名を強いられる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
週刊少年ジャンプで連載中でアニメ化もされている人気漫画「僕のヒーローアカデミア」の登場人物について、名前が韓国などから戦時中の731部隊を連想させるとのクレームが付き、改名を強いられる騒動となっている(プレスリリース, 朝日新聞, ねとらぼ, J-CAST)。

クレームが付いたのは2月3日発売のジャンプに掲載された、改造人間を生み出す医師の「志賀丸太」というキャラクター。この名前は主人公の「デク(木偶)」に対する比喩などではないかとみられるが、これを韓国のSNSユーザーなどが731部隊が人体実験の犠牲者を呼ぶときに使ったという「丸太」を連想させると主張して抗議。集英社側が「そのような意図は無かったが、そう取られるのは本意ではない」として単行本での改名を発表する事態となった。

ただし、これで話は終わりとはならず、改名を受け入れたことで抗議していたユーザーらからは謝罪と反省が足りないとさらなる抗議を受けており、また日本の読者からも「見当違いのクレームに応じるな」「編集部は作家を守れ」「ヒーローがヴィランに屈するのか」といった激しい抗議を受けるなど、火に油を注ぐ形となってしまったようだ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...