パスワードを忘れた? アカウント作成
14103335 submission
検閲

人気漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場したキャラクターの名前に対し批判、変更へ

タレコミ by hylom
hylom 曰く、

週刊少年ジャンプ掲載の漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場する「志賀丸太」というキャラクターに対し「過去の史実を想起させる」との指摘があったとし、週刊少年ジャンプ編集部が当該キャラクターの名前を変更すると発表した(週刊少年ジャンプ編集部による告知朝日新聞J-CASTニュース)。

志賀丸太は今週(2月3日)発売の週刊少年ジャンプ10号で初めて登場したキャラクターで、主人公らに敵対する黒幕の1人であり、作中で「脳無」と呼ばれる改造人間を生み出しているという設定となっている。編集部は「過去の史実」について明言していないが、旧日本軍で人体実験を行っていたとされる731部隊が、人体実験の対象を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことを指していると思われる。そのため、海外でこれを批判する動きが出ていたようだ。

週刊少年ジャンプ編集部および同作の作者である堀越耕平氏はこれに対し、(過去の史実を想起させようとする)意図はないとしつつ、「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではない」としてコミックス収録時にキャラクターの名前を変更することにしたという。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...