パスワードを忘れた? アカウント作成
14105755 submission

米大統領選挙、民主党側候補者選びの投票で結果発表に遅れ。原因は新しいモバイルアプリ

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
米大統領選挙に向けて、野党・民主党の候補者選びのスタートとなったアイオワ州の党員集会が混乱している。理由は新しいモバイルアプリを使った集計に食い違いが発生したためだ(The AtlanticNHKBusiness Insider JapanSlashdot)。

今回の党員集会では、新しいアプリを個人の携帯電話にダウンロードし、そのアプリを使って約1700地区のデータを集計するはずだった。その結果、翌朝に集計結果を出すことができなかった。6日日本時間午後2時すぎの集計率は97%ほどだという。集計は党員集会から4日目に持ち越されることとなった。

一部ではロシアのハッキングがあったのではと疑うものまでいるようだ。しかし、ロシアが原因であるならばむしろ解決は簡単かもしれない。報道によれば現実はもっと悪い状況であるという。今回の集計アプリ開発を依頼した企業はShadowという名の営利企業で、前回のヒラリー・クリントン氏の大統領選挙に参加したメンバーが関与しているとされる。

民主党はアプリ開発のためにShadowに60,000ドルを支払った。Shadowは今回、ロシアのハッキングを恐れ、外部機関によるテストや独立したセキュリティ専門家を雇わずに開発した。その結果多数の脆弱性が生まれた可能性があるという。The Atlanticによれば、Shadowがアプリを専門家に公開していたならば、アプリははるかに強力なセキュリティを持っていただろうとしている。

なお、今回のアプリはアイオワ州の何千人もの官僚のスマートフォンにダウンロードされたとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...