パスワードを忘れた? アカウント作成
14108669 submission

夜間も発電が可能な太陽光発電システムが考案される

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
太陽電池の問題の一つに、夜間は発電できないことがある。そのため、夜間電力を使うためには、日中発電した電力を蓄電池に保存しておく必要がある。しかし、夜にも発電できる太陽電池があったらとうだろうか? カリフォルニア大学デービス校の研究者であるジェレミー・マンデイ氏は、「熱放射セル」を利用した発電システムによって、24時間稼働を続けることができる太陽光発電システムを構築できるとする論文をACS Photonics誌で発表した。

熱放射セルは、高温の物体が周囲に電磁波を放射することで温度を下げる「放射冷却」という現象を応用する。放射冷却による発電は「エンジンやサーバーの余剰熱を電力に変換する」といった応用が研究されており、近年では低コストで発電可能なシステムとしても注目を集めている。マンデイ氏らが考案した熱放射セルは、日中は従来の太陽光発電で発電を行いますが、夜になると放射冷却によって赤外線を放出することで発電するという仕組みで、理論上は24時間発電し続けることが可能だ。

同氏の計算によると、現代の技術で熱放射セルを構築すると、夜間に1平方メートル当たり2~8ワットの電力を生産できる。一般的な太陽光発電パネルが日中に1平方メートル当たり200ワット発電しているという事と比較すると、夜間の発電力はかなり小さい。しかし、それでも1日の総発電量が12%増加するとしている。なお、夜間に電力を発電する技術に関しては、9月にスタンフォード大学の研究者からもアンチソーラーパネルとして発表されている(InverseGIGAZINESlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...