パスワードを忘れた? アカウント作成
14111554 submission
ソフトウェア

データウエスト、ゲーム事業を再開

タレコミ by Kouga
Kouga 曰く、
老舗ソフトハウスのデータウエストは1月28日、ゲーム事業の再開を同社公式Twitterアカウントにて発表した。
同日開設された通販サイト「D-Again」では、現在、過去作品のパッケージ版の再販が行われている。

データウエストといえば、1980~1990年代の国産PC、特にFM TOWNS向けの分野において「サイキック・ディテクティヴ・シリーズ」「第4のユニットシリーズ」といったアドベンチャーゲームなどを多数発表したことで、ご存じの方も多いのではないだろうか。
1990年代末にはゲーム事業から事実上の撤退となり、以降はカーナビ用ソフトウェアの開発等に事業転換していた同社だが、一度事業撤退した会社が後年になってそのままの組織で事業再開するというのは、ゲーム業界でも極めて異例のことだ。

なお、再販対象となっているゲームソフトの対応機種は発売当時のまま、中にはFM TOWNS用やPC9821用のものもあり、媒体もダウンロード版ではなくパッケージ版となっている。
デッドストックの放出か、再生産されたものかは不明だが、現在でもこれらの作品を評価する声は高く、中古市場では高値で取引されているものも少なくないため、今回の再販は愛好家にとって朗報と言えるだろう。
制作中断のままとなっている各種シリーズ作品の再開についても、期待が持たれるところである。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...