パスワードを忘れた? アカウント作成
14112126 submission

EUで展開予定のFacebookデート機能が資料の提示不足で認可降りず。当局に乗り込まれる結果に

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebookのデートサービス立ち上げが延期を余儀なくされた。EUデータ規制当局に事前に十分に情報を提供せず、法的に求められるプライバシーリスク評価の実施を示さなかったためだ。2月12日、アイルランドの新聞Independent.ieは、アイルランドのデータ保護委員会(DPC)が、ダブリンにあるFacebookのオフィスにFacebookが提出しなかった書類を求めて、職員を派遣したと報じた。

DPCはアイルランドのデータ保護法第130条で認められている立ち入り調査と書類差し押さえを行使した。DPCは声明文の中で、FacebookがEUでデート機能の提供を開始すると2月3日に連絡してきた。2月3日の時点では、データ保護インパクト評価(DPIA)や、決定プロセスに関する情報や書類が何も提供されていなかった。

声明文によれば、DPCが職員をFacebookに派遣したのは2月10日であるという。これは、デート機能の告知日から1週間たってもFacebookが必要情報をDPCに提出していなかったことを示しているとしている(TechCrunchSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...