パスワードを忘れた? アカウント作成
14119372 submission
お金

スラドに聞け:クレジットカードやデビットカードの非接触決済、使ってる?

タレコミ by caret
caret 曰く、
米クレジットカード大手のビザ・ワールドワイド・ジャパンは2月19日、東京都内で開かれたイベントにて「Visaのタッチ決済」をアピールした(ITmedia ビジネスオンラインImpress Watch)。

Visaのタッチ決済は、以前は "Visa payWave" と呼ばれていたNFC (EMV Contactless)による非接触(コンタクトレス)決済だ(NFC Payとも呼ばれる)。
国際規格に基づいた決済手段であり、JCBカードは "JCB Contactless", Mastercardは「Mastercardコンタクトレス」または「Mastercardのタッチ決済」として、アメリカン・エキスプレスは「タッチ決済」として同様のサービスを提供している。
非接触決済を搭載するクレジットカードの券面や、対応リーダーにはコンタクトレスシンボルが表示されているが、国際ブランドが積極的に普及を図っていることもあり、国内でも急速に搭載カードが増えつつある。
2020年6月からは全国のセブン-イレブンにて非接触決済に対応するほか(Impress Watch)、2020年3月にはイオングループ各店への非接触決済対応の決済端末の導入が完了(イオンのニュースリリースPDF)、同じく3月よりドトールグループ各店にてクレジットカード対応に合わせて非接触決済に対応(ドトールコーヒーのニュースリリース)するなど、対応店舗も着実に増えつつある。

ビザ・ワールドワイド・ジャパンのスティーブン・カーピン社長は前述のイベントにて「日本でも必ず非接触決済が広がる」と強調したが、日本ではFeliCaによる電子マネーが大きく先行しており、NFC Type A/Bがこの差を埋めるのは容易でないと感じる。
個人的にもキャッシュレス決済は主にiDを利用しており、NFC Payはほとんど利用したことがない(NFC Payを何度か試したことがあったが、店員側にも認知が及んでおらず、実際には利用できても断られてしまうことも多々あり諦めてしまった)。

スラド諸氏の所持するクレジットカードやデビットカードは非接触決済をサポートしているだろうか、また実際に利用されているだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...