パスワードを忘れた? アカウント作成
14145317 submission

スラドに聞け:「テレワークしろ、楽だろ?最高だろ?」、かえって迷惑じゃないですか?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
コロナウイルスの流行から1,2か月というのに、日本社会の変化に驚いている人は多いだろう。テレワークの積極的推進により、「満員電車に揺れられて数時間の通勤時間でオフィスについたころには疲労困憊」のようなこれまでの生産性の低下から自由になった方々も多いと思う。一方、『働き方改革』の旗印の下、雇用環境改革のテレワークの積極推進により、逆にその目的にそぐわず心理的・身体的負担が増すパターンもあることが見逃されていないだろうか。
震災時の「帰宅困難者」から在宅困難者と呼ばれる、『働き方改革』からの難民ともよべる存在が一部のメディアでクローズアップされている。リンク先は「在宅時の家族間の人間関係によるストレス。むしろ職場にいた方がストレスフリー」という事情だが、それ以外にも「自宅にいたくない理由」というのはいろいろあるだろう。タレこみ個人的には、転職時に自宅の選択を「緊急時応召のため職住接近」で選んだため、そもそも自宅に仕事をするためのスペースがない()

テレワークが排斥されていた時にテレワークしている人をスポイルしていたように、日本社会はえてして、マスとしての典型例に当てはまらないスタイルに対してはスポイルして見向きもしないことを忘れてはいけない。今は「テレワークしていないなんて変人」とスポイルしているのではないだろうか。「テレワークできない」という例外を見捨てて。

そのほか、「『テレワークはサイコー』という職場の多数意見」で逆に困っているスラド民はおられないでしょうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...