パスワードを忘れた? アカウント作成
14188319 submission

NASA、月・宇宙探査のための「アルテミス協定」を起案

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
NASAは米国時間5月15日、「Artemis Accords(アルテミス協定)」の概要を発表した。宇宙はいかなる国家主権の下にもないことから無法状態にある。米国政府は4月に、1979年の「月協定」を否定、新しい国際協定を作るべきだと主張してきた。

アルテミス協定はその新たな協定として、米国が提示したものとなる。アルテミス協定は1967年の宇宙条約をベースに、平和利用や透明性の確保のほか、機器やシステムを相互運用可能にしたり、緊急時支援や科学的データを公開したりすることを掲げている。また、打ち上げる宇宙船や衛星などの登録や宇宙ゴミを増やさない指針の順守も求める。

米国はアルテミス協定への参加国を増やすことで、宇宙の「行動規範」にし、ルールづくりをリードする思惑がある模様。会見したNASAのマイク・ゴールド長官補は「まだ始まったばかりで、はっきりとした話はどの国ともしていない。日本とは、すばらしく誇るべき協力の伝統があり、意見交換している」と期待を込めた発言をしているという。

現時点でのアルテミス協定は、古いルールや協定の重要性を再確認しながらも、いくつかの新しいルールを持ち込んでいる。現段階ではあくまでも一般的な記述であり、具体化には時間をかけた協議が必要となるとみられている(TechCrunch朝日新聞)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...