パスワードを忘れた? アカウント作成
14222203 submission

Perl 7が発表される。実質的にはPerl 5系のリネーム 3

タレコミ by hylom
hylom 曰く、

Perl Foundationが運営するPerlの情報サイトPerl.comで、Perlの時期メジャーバージョンである「Perl 7」が発表された

現在のPerl 5系の最新安定版は5.30.3で、現在時期安定板の5.32系の開発が進められている(Perlではマイナーバージョンが偶数のものが安定版、奇数のものが開発版という位置付け)。この5.32をベースに、いくつかのデフォルト設定を変更したものがPerl 7としての最初のリリースになる予定とのこと。

すでにPerl 5系に続くPerl 6系は2016年にリリース済みだが、その後Perl 6系は「Raku」という名称に名前が変更されている。Perl 5系とPerl 6系とでは互換性はなく、Perl 6が「Raku」となったのはそのことも理由の1つとなっている。

今回のPerl 7は、Perl 6系ではなくPerl 5系の後継という位置付けで、Perl 5との互換性が保証されている。いくつかのデフォルト仕様は変更されているが、プラグマで指定することで旧バージョンと同様の挙動にすることも可能だ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...