パスワードを忘れた? アカウント作成
14225851 submission
プライバシ

新Microsoft Edge、ユーザーの確認前に他のブラウザーからとりあえずデータをインポート

タレコミ by headless
headless 曰く、

新Microsoft Edgeをインストールすると、ユーザーに確認を求める前に他のブラウザーからとりあえずデータをインポートするようだ(Windows Centralの記事9to5Googleの記事)。

Redditでは最近、新Microsoft EdgeをインストールしたらFirefoxやGoogle Chromeのデータが勝手にインポートされたという報告が相次いでいた。これについてMicrosoftはWindows Centralに対し、「ブラウザーデータは顧客に帰属し、その扱いを決める権利は顧客にある」「Microsoft Edgeはセットアップ中にデータをインポートする機会を用意している」などと述べる一方で、「インポートしたデータを維持するか、破棄するかを選ぶ機会が初回起動時に用意される」とも述べたという。

つまり、初回起動時には既にデータがインポートされていることになる。Microsoftによれば、初回起動時のセットアップ完了前にタスクマネージャーなどでMicrosoft Edgeを終了してしまうと、インポート済みのデータが完全に削除されない可能性があるため、セットアッププロセスを確実に完了することを推奨するとのこと。

スラドでも昨年、新Microsoft EdgeにChromeのデータを勝手にインポートされたとの報告が出ていたが、今回の件と同じ状況なのかどうかは不明だ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...